2013年2月22日金曜日

みそ造り

 東京でのクラス会を終えた僕は、そのまま飛行機で北海道の外山家に帰ってきました。
帯広の肌を刺すような冷たさを懐かしく思いながら生活しています。
 
帰った時くらい孝行しようと思い、まずはトイレの内装をガラッと変えた修繕に取り組み、母、タカちゃん(長男)3人で協力し合い、明るく以前より広いトイレと変えることができ一満足。
 
2月23・24日
 外山家主催のみそ造り体験が明日、明後日の2日間開かれます。明日の参加者は15人ほど集まって下さり、2日目も同じくらい参加されます。外山産の大豆は前日の今日から水に浸され仕込みが完了し、みそ造りに使用する塩、麹もともに国産を仕入れ準備完了。
 明日の僕の担当は昼食準備で、メニューは炊き込みごはん、豚汁、かぼちゃ団子、豆サラダで具材にはしつこいほど、我が家で穫れたものを入れる構想です。味噌作りは大豆をゆで、マッシュした後、冷まし麹、塩を混ぜていくというのが大まかな工程です。明日つかわれる大豆は40kgです。

0 件のコメント:

コメントを投稿