2012年8月13日月曜日

出発準備もあるけれど

8日朝、朝美さんの運転でしのぶさん、僕の3人でローマ市街地へ行ってきました。
 画像でしか見たことなかった世界へ GO!!
ミケランジェロのモーセ像  サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ聖堂
見学中にもミサが行われていました。
ミケランジェロってホントに生きてたんだ
朝、あっさりとはっきりと現れた、違和感のないパワー
世界遺産のコロッセオの前で朝美さんの説明を聞く。
歴史の長さに想像がつかな~い。というのが本音で、ローマ帝国の力と築いた人々恐るべし!!
 
コロッセオのあとにBAR(バール)で、イタリアのスタンダードな朝食クロワッサンとカプチーノをいただきました。その後サン・パオロ・フォーリ・レム-ラ教会にも行きました。

 ローマ観光ばっかり?
   いえ、アトリエで朝美さんの制作助手もしていますよ。
 

型から外した蝋(ロウ)が、これからボローニャのブロンズ屋さんで
ブロンズに変身します。
  13日から半月ほどお出かけしてきます。
先ずは10日間ほど一人でフィレンツェやピサ、ヴェネツィアなどを観光しつつ北上。その間イタリア北部のドロミテで取材を続ける朝美さん夫妻と合流します。その後ボローニャのブロンズ屋さんを経由して帰ってきます。
  では半月後にその間の報告を致します。
水道屋さんのナンニさん家で頂いた羊チーズ。
どんな出会いが待っているのか、美味しい物や美しいもの
寂しい時もあるだろな~

1 件のコメント:

  1. ひょっこりひょうたん島みたいだね~
    って、古くて分かんないか(笑)。
    楽しみながら、たくさん吸収して下さい。
    いつも応援してます (^o^)v

    返信削除