2012年2月1日水曜日

志波家

雲仙普賢岳(右)と平成新山
1日
 発見1 高校サッカー名門の国見高校がある国見町は、街灯カバーがサッカーボールでした。
 
 今日は志波家のビニールハウスのビニール張り、家のわきを流れる水路でのしじみ採り、ストック(アブラナ科の花)のラッピング、雲仙&平成新山見物、諫早湾干拓事業地を遠くに眺めた後、市場へかぼちゃとストックの出荷、天草四郎がキリスト教弾圧に対して起こした「島原の乱」の島原城見学、りょうへい君宅へ・・・・
(自分自身の日記も含めたブログなので、読みにくいのはご了承ください)
 
 かず君の家はお父さんが退職し兼業から専業農家にかわったばかりのお宅。ここ国見・島原はイチゴや白菜用のビニールハウスが立ち並び、露地ではホウレンソウやレタスのためのパオパオがかけてあり、石を積んだ田んぼがだんだんになった土地柄。イチゴ農家は毎年ビニールを張り替えるので、そこで出た中古ビニールを志波家で利用し、張りました。
 
メロンとストック用予定のビニールハウス
 発見2 しじみって淡水の中で育つんだ。

 ストックのラッピングを行った土間には立派な釜戸が残されていて感動でした。

海にうっすらとまっすぐにのびる水門。手前が海水で奥が真水。
 薄っすらと記憶に残っていた諫早干拓でしたが実際に見ると、で で でかい!膨大な変化をもたらす公共事業って、一体誰にとってどうなのでしょうか?

 夕食後に行ったかず君の友達のりょうへい君家のお父さんはフェリー会社の方で、明日17:15分の熊本行きフェリーと、鹿児島行のトラックまで僕のために話をつけてくれました。この急展開に僕自身驚いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿