2012年4月21日土曜日

再会多き東京


大学や企業の集中する東京では人との出会いや再会も多い。

3月31日はパルシック@石巻お茶っこ報告会(in広尾)があり、スタッフやボランティアさんと再会した。ボランティアから戻り東京で日常生活を送っている方々と被災地ではなく、東京で再会したのは場違いな感じがした。きっと相手にとっても東京の僕は、どこか違うと思ったでしょう。

4月8日には、高校の後輩の関東・新入生歓迎会に参加した。小金井公園の満開の桜の下、僕の学年の一つ先輩も含む3学年が30名前後集まった。
卒業式から2年ぶりの先輩とも話せ、期待以上に嬉しくなり、僕は久々に和の中で騒いでいた。

4月18日は波並さんと9年ぶりの再会だった。波並さんはNHK教育テレビ・ひとりでできるもん!に僕が出演した際に出会ったスタッフの方でした。当時、小学校5年生だった僕を覚えていてくださり、半年ほど前から連絡交換が始まった。
「東京に来たのでお会いしたいです」と連絡すると、偶然にもお住まいが居候先の加藤家から徒歩15分の場所にあり、お宅にお邪魔した。旅行の話を主に、お昼から夜まで会話は続きました。

時が過ぎても会える方とは会えるものなんですね。
まだまだ短い僕の人生ですから、これからはもっと多くの出会も増えていくと思いますが、是非またお会いしましょう。
波並さんご夫妻との一枚

0 件のコメント:

コメントを投稿