2012年10月2日火曜日

食欲のアキ スポーツの朝

 
バンザイ!北海道日本ハムリーグ優勝!道民の誇りだー
2004年に北海道に移ってから4度目の優勝!今シーズンは一試合の中継も見ることがなかったけれど、中学生のころはシーズン後半は祈るようにしてファイターズを応援する、野球少年だった。
 中学野球部時代を振り返ると、精神力が弱く勝負どころでファーボール、スリーベースヒットで調子乗り飛び出しアウト!結果を出したいときに、出ないのが僕のスタイルだったが、今も変わらない。多くの負けを経験していく中で、勝つことへの執念が薄れ、スポーツは皆が楽しければいい!!と考えるしかなくなった。
 それからは、試合中の喧嘩腰の選手同士の気持ちをどう静めようか?なんてことに気を使い始め、プレーなんて二の次・・・・・気が付くと、声ばかり大きなプレイヤーになっていた。
 
 
 先週土曜日に朝美さんの35年間の親友クラウディオさん主催のサッカーパーティーに参加しました。アキ、久しぶりのサッカーに胸を膨らませ、夕食に提供するカレーを昼から仕込む。前日には気合を入れて散髪までする準備の良さは、中学時代の試合前夜の恒例坊主に似たものを感じる。
 
 試合前の集合写真
朝美さんから「おふざけサッカー」と聞いてはいるが、元セミプロを含むサッカー大好きおじさんの集まりだから、油断は出来ない。(サッカーが上手じゃない僕は、誰が相手でも油断できないのが本音)がんばって、1点は決めたいと意気込んでいたのだけれど


見方同士、緑のヴィブスを付ける朝美さんと僕
試合後、すべて出し切ったときの表情はこうなるんです!
カルチョット(8人制サッカー)とはいえ、2人とも前半が終了した時点で息が切れ、足がもつれ。数日前に一度しか練習しなかったことを2人して後悔した。「おふざけ」とは言えみんな本気で、上手!!あまりに活躍できない僕は、途中から居るのが申し訳なくなっていたほど
 イタリアーノのレベルの高さに唖然とするばかりで、試合の勝ち負けすら覚えていない。


 試合終了後にポカーンとする僕を癒してくれたのはキャスパー君。とお父さんのクラウディオさんがたわむれる姿。 
幸せってこゆーこっちゃな
その後、共同シャワーで汗を流し夕食パーティーへ
多くのご馳走が並ぶ中、提供したカレーも好評だったことがこの日の唯一の活躍。
ナイトキャスパー君、テープから流れるメロディーに体の動きをあわせて踊る。



クライマックスはMVP選挙の開票。

真剣に投票??
一人三名選んだ投票用紙を読み上げていく途中の一票で、「ASAMI!」と名前が出ると、「おかしいぞ!」「じぶんで書いたのか?」「金で買ったな~」と皆から恒例のブーイング(打ち合わせ済みの冗談。イタリア人は楽しいことに対して、よく頭が働く)。この日は、サッカーを通してイタリア人の一面を少しは垣間見ることが出来た気がした。

 

明日(10/3)は現在イタリアを一人旅中の同い年で、岐阜のハム工房ゴーバルで修行中のTAKUMI君とROMA観光してきます。朝合流して、夜のROMAまで満喫してきま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿