2011年9月17日土曜日

食欲の秋

残暑がきつい石巻ではありますがそろそろ秋の臭いがしてきました。
15日の夕方、お茶っこでのさんま祭りは来て下さった方々に本当に喜ばれました

 石巻の方と話していると、例年は「秋刀魚は買うものではなく貰うもん」とい
う話題をよく聞いていました。しかし、今年は秋刀魚が高く近年では十数円だっ
たのが、100円弱まで値上がりしていて、「買えない」という声を拾い企画、実行
しました。
当日は近隣のおじさんがたが率先して秋刀魚を炭火で焼いてくれました。試行錯
誤の上、生みだした手法は皮を剥がさないよう、小さな丸い網に秋刀魚2匹を挟み
網ごとひっくり返す方法でした。そこに、おろしと玉ねぎの千切りを乗せポン酢
をかけていただく、何とも最高の贅沢。メニューは秋刀魚の塩焼きのほかに、お
ちゃっこになる前に住んでいた、家主さんの中村さんがさばいてくれて作ったつ
みれ汁。是非皆さんも食べてみてはいかがでしょう
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿