2011年8月3日水曜日

川開き祭り

 一日に石巻の伝統的なお祭り、川開きに参加しました。
川開きの歴史は、大きな旧北上川に橋をかけた川村孫兵衛の霊を祭るお祭りだとか・・・・


僕は午後からのパレードでは、金華山の伝統的な蛇踊りに参加しました。当初、蛇踊りは金華山の祭りで披露するはずが、震災を受け中止になり川開きに会場を変え披露しました。初めての蛇踊りのために参加されたお母さんもいてとっても喜んでくれました。
パレードの中には、ボランティアが立ち上げボランティアが盛り上がる光景も目にした。そうでもしていないと狂ってしまうとも思う。ただ、これがしたいのかな?と考えざるを得ない姿だった。街づくりって、観光客のためにあるものではなく、そこに住む人々がたのしくなるようにしていくことではないのかと、考えていた。視点を変えれば、もう彼らも僕も住民と言えるのかも知れない?しかし、いずれ去る住民だ。

夜は各地から寄付された花火の打ち上げも有りました。
震災4ヵ月半で祭りをやる意味を問われながらの開催に地元住人は何を思っただろうか?被災地の花火は特別な味がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿