2012年9月21日金曜日

イタリア旅行記Ⅱ ドロミテでは



 ローマ市街とチロル地方に属するドロミテを観光した後に、名作映画「ローマの休日」と「The Sound of music」(舞台はオーストリア‥ザルツブルグ)を続けて鑑賞するとなんだか親近感が沸く。2作とも初めてでしたが、どちらも必見ですな~
先日一人で入ったコロッセオ
毎日、朝美さんとアトリエにこもり制作作業し、ユーミンのCDなんかを聞いていると、なんだか日本に居るみたい・・・・と、錯覚してしまう。旅中にも「外国人の多い街だな~」と、そこでは自分が外国人のくせに自分中心になっているのが面白い。自分の居場所を変え、過去の常識と異なった習慣に出会う時、「郷に入っては郷に従え」この言葉が背中を押してくれる。構えてしまっても、自分流を抑え、受け入れてみると発見できる事がある。フットワークは軽くありたい。

 
 そうそう話は山上の待ち合わせでしたね。合流するために西へ向かう僕は、その時。


 おばあさんの道案内図を頼りに進むと、ところどころに分かれ道があり、橋もいくつかあるので、前を歩く家族に現在地を尋ねた。お父さんが取り出した地図を見ると、自分が反れた道を歩き始めていることに気づき、引き返そうとすると地図を渡してくれた。地図さえあれば後は体力と時間との勝負!
 涼しい山間地とはいえ黙々と登ると汗をかき、のどが渇くので、水飲み休憩を定期的にはさむ。その度に雄大な景色を眺め心が弾む。しかし同時に、その中でたった一人なのがやけに切ないのであった。


 ドロミテの主要登山道は森林警備隊が車で行き来できるよう広く、観光客ともすれ違い声を掛け合うから安心。

 水筒の水もキャンディーも、胃袋に入ったコルネットも消化されると、あとは気力だー!と、一人きりの寂しさから開放される喜びを前に、少々ふらつきを感じつつも、道脇の青い花を咲かせた高山植物で気を散らし歩く。
正面にロッジが見えてきた!自然に体が走り出し、ロッジ入り口に立つと、ウエイトレスが東洋人顔の僕を見るなり奥の席を指差した。先を越された!と感づき悔しさ2割、嬉しさ8割で再開を果たしたのであった(写真で見ても、その笑みから喜びが伝わるだろう)。

次回はドロミテでの生活をお伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿