22日
たんの君に紹介していただいきお世話になっている、広島市の田村牧師に、自分が中島に2ヶ月間いたことを話すと、偶然にも田村先生も中島に月一回礼拝に行っていることが判明した。しかも、岡田家のかんなとさわが参加したクリスマス礼拝にも来ていたことがわかりました。
日曜礼拝後に僕は市街地を散歩した。
田村先生夫妻は礼拝後に中島へ。(岡田家に訪問してくれたと23日夜に連絡がありました)田村家に残ったまな君(高3)とまりさん(高2)の三人で生活している。
23日
今日は2人の登校時間に合わせて宮島に向け自転車で出発。
自転車をこぐこと2時間半、フェリー乗り場に着き往復340円の切符を買い宮島へ。島に近づきフェリーからでも日本三景の厳島神社を眺めることが出来た。
300円の入場料を払い拝観、その後1時間かけて600mの弥山(みせん)に登り、山頂で地図を見ながら広島市内や孤島の位置関係を観察した。
下山後はもみじ饅頭を揚げた150円の「揚げもみじ」を食べ、15時頃フェリーで戻り、あなご飯(大人価格の1470円)を食べた。
へとへとになりながらも18時自転車で帰宅。本当に宮島を満喫した。
中・高と日本史を習っていた頃に感じた「どこか遠くの話」が、こうして実際に足を運ぶことで想像しやすくなるものだ。学校教育ももっと旅ができれば、子供たちは苦労しないのではないだろうか?
広島滞在の目的の平和記念館には明日足を運ぶ予定だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿