12月22日から雨が降らなかったのですが、夕暮れごろ久々の雨がぱらぱらとだけ降った。
「僕は雨男です」と言った森垣瞳君が朝早くに家を出て、彼の高校のある北海道へ向かった。
瞳くんとの出会いは12月22日。高校2年の冬休みを利用して、青春18きっぷで5日間かけて、北海道から広島までを各駅列車に揺られ、最後はフェリーで中島に到着した。
それから約20日間、ぼくは瞳くんとひとつ屋根の下で生活を共にした。と言っても岡田家で食事をとりながら、少し離れた家に寝に帰るくらいだが。
睡眠と読書が大好きな瞳くんが中島に来てよ~くしたこともその2つ。果たして中島に来てよかったのか?(笑)とちょっぴり疑問もあるけれど、ウィルコムの携帯がつながらないこの島で、高校生活から離れ、農作業をしながらいろいろなことを考えられただろう。
「北海道に帰ったらスノーボードを始める」と言って、一緒にヤフオクでスノーボードを選んだ。島帰りの北海道は考えただけでも寒い。どーか、スノーボードで怪我をしないよう気を付けてほしい。
夕方、「大阪に着きました」と連絡をくれた。僕ももうじき出発だというのに、やらなくちゃならない作業がまだ残っている。まったく晴れ男は一足先に帰ってしまった。
瞳って、瀬棚のだよね?
返信削除向こうは小さかったから覚えてないと思うけど、高校生になったのか~。私も年をとった訳だ(笑)。
元気でしたか?
少年と二人でみかん農家にいたかと思うと、何だか微笑ましいです。
愛媛は北海道に比べて暖かいと思うけど、体調管理はしっかりね!応援しています。
大正解です。森垣瞳君でした。
削除ぐいぐい成長しています。今ごろ札幌のつよし兄ちゃんのアパートでしょう。
そっか。みんな成長してて嬉しいよ^^
削除少年もたまには北海道に帰っておいでよ~
お兄様も心配しているようだしね。
カブさん・・・。今いるの?
よろしくお伝えくださいませ(笑)
少年!
返信削除もうすぐ酒が飲めるな!!
親戚の大路さんが亡くなりました。
明日、お通夜、16日葬儀です。
病気だったけど、お前も調子にのってると、怪我するから。
ちゃんと帰ってきて、6月には4人で帯広の夜を乗っ取るんだからな!
ちゃんと生きてろよ。
by 運動不足のリアル兄