2012年1月20日金曜日

香川県にて

カブさんと別れた17日(火)の晩から、香川県善通寺市に暮らす高校時代の一つ先輩のたんの君のお宅にお世話になっている。高校在学中は男子寮で同室をしたこともあり、よく一緒に遊び、働き汗を流した仲だ。


善通寺市にはその名の通り、善通寺という大きな寺がある。空海のお父さんが807年に開いた真言宗善通寺派の総本山らしい。
隣りの琴平町にある金比羅山にも登った。この機会に歴史を学べばよいのに、さっぱり知らんまま山の上に築かれた建物や積んである石にばかり感動し、宗教はお金持ちだと感心していた。




また讃岐うどんも15件ほど飽きずに食べ歩いている。

明日20日(土)から広島県の教会に3日間お世話になります。


初めての広島では、高校で歌っていた「ヒロシマのある国で」を想いながら平和学習を深めようと思っています。





【作詞】 山本さとし
【作曲】 山本さとし

1.八月の青空に 今もこだまするのは
若き詩人の叫び 遠き被爆者の声
あなたに感じますか 手のひらの温もりが
人の悔し涙が 生き続ける苦しみが
わたしの国とかの国の 人の生命(いのち)は同じ
このあおい大地のうえに同じ生を得たのに
※ヒロシマの有る国で 
しなければならないことは
ともるいくさの火種を 消すことだろう

2.かの南の国では 大国がのしかかり
かもくな少年らが 重い銃に身をやく
やせた母の胸に 乳のみ子が泣きさけび
はだしではだかのまま 逃げまどう子どもたち
故国の土をふむことも 家族と暮らすことも
許されない戦争がなぜに今も起こる
※ くりかえし

私の国とかの国の 人の生命(いのち)は同じ(平等)
このあおい大地の上に同じ生を得たのに
※ くりかえし x 3

2 件のコメント:

  1. すげーうどん喰ったみたいだなぁ。うどんツアー先にされちまったよ。丹野君によろしく。年賀状が一通届いてるよ。ログインしたまんまだったから管理者になってた。ログアウトしておきました。

    返信削除
    返信
    1. おっ、岡田さ~ん!投稿ありがとうございます。
      うどんは食べても食べても飽きませんでした。讃岐マジックっすね。
      年賀状はまた帰るときまで保管していてください。

      削除