2012年1月15日日曜日

仕事納め

15日
  中島でのお仕事も本日をもって終了いたしました。2ヶ月間、様々な体験をしすぎてとっても早く感じています。


 最終日の今朝は、近所のたてるおじさんが船で沖に、置き網の引き上げに連れて行ってくれました。以前「漁に行ってみたい」と話していた僕がもうじき帰ると聞きつけて、忙しい農作業の最中、奥さんには内緒で14日に網を張りに行ってくれたのでした。

船の操縦を進められたカブさんとたてるさん
網は20mほどのが2本あり、手で引き上げていきました。
 収穫はたてるさんいわく大漁で手の平ほどの魚がたくさん網に絡まっていました。
 大変なのは獲った魚を網からはずす作業でした。とげとげの海の魚は川魚のようにツッルンとはいかず一匹ずつ網の目から頭を出し、ぐいぐい押し出してとりました。
 収穫した魚とタコ、サザエをいただき、お昼ごはんのタコサザエ飯になりました。
一苦労して網から魚をはずした後のカサゴとのショット。残念なのが写真にすると小さく見える。
お昼にはあきさんが煮付けにしてくれて、いただきました。

船着場にひじきが干してありました。
 最後のお仕事は14日の午後に咲和と栞那とカブさんで捥ぎに行った、みかんの出荷でした。
 カブさんとたまたま見つけた耕作放棄地3年目の畑の持ち主さんを泉さんが付き添って調べてくれて、了解を得てからみかん捥ぎをしました。放棄された原因はみかんを運び下ろすためのモノラックのレールがさびて腐ってしまい、買い換えるには200万もかかり割に合わず、止めざるを得なくなったということでした。
 出荷したみかんの主な行き先は被災地石巻市でした。

 カブさんは夕方から道後温泉に行きました。僕は明日朝、中島を出発しカブさんと合流。高知・香川とレンタカーで観光します。その後は、目指せ屋久島!遠回りの旅!が始まります。


6 件のコメント:

  1. えっ!?屋久島行くの!?
    いいね~
    道中、気をつけね。
    そしてまた、お話聞かせてください。
    少年のブログを楽しみに見てるからね^^

    返信削除
    返信
    1. ご心配くださりありがとうございます。
      遠回りなので、まずは四国4県制覇して香川に到着しました。
      行く先々で可能であれば、ブログ更新していきます。

      削除
  2. 少年さま

    どうも!PARCスタッフの小池です。
    パルシックに届けていただいたみかん、めちゃめちゃおいしくいただいてます。
    味が濃くて、とまりません。
    本当にどうもありがとう!

    屋久島に行かれるのですね。
    ものすごくおすすめの宿泊場所があるので、
    機会があったらぜひご連絡くださいな。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです小池さん。
      喜んでいただきありがとうございます。

      屋久島での宿泊地は決まっていますが、とっても気になりますね~。

      削除
  3. 今またみかんを食べながら書いてますー。
    そして少年宿泊ネットワークの広さに目を瞠っています。

    釣りと料理が得意で、お花と食料を自分で生産しながら、
    ときどき人を泊めているすてきな女性がいらっしゃるのですよ。
    以前宿泊したんですが、ごはん中のおしゃべりがとっても楽しかったです。

    返信削除
  4. ほ~。ますます気になりますね~
    さぞかし素敵な暮らしをされているんですな~

    返信削除