27日
伊万里市黒川の大平山の山頂に住家・牛舎を構える古竹さん。約150頭の和牛を飼育している。
和牛の飼育というのは、300㎏の子牛を30~35万で買い、20ヶ月の間濃厚飼料を中心に食べさせ800㎏~900㎏ほどまで太らせる。売値は90万前後で出荷される。飼料の価格高騰や、牛肉は贅沢な食べ物なため、近年は消費量が右下がりだという。
残念ながら明日香さんは福岡で暮らしていて、再会は果たせなかったものの、同い年の正和と高校1年の亨と出会うことができました。
ちょうど28日(土)と29日(日)は正和の農業試験場の仕事が休みだったため、伊万里散策に連れて行ってくれた。初めに行った道の駅で、伊万里は米・海の幸・果実・伊万里牛・野菜など食材豊富な県だと知りました。また、伊万里焼の産地「大川内山」にも行き、石の敷いてある上り坂に並ぶ陶器屋さんや登り窯を見学した。
伊万里は街の規模は小さく、棚田がきれいに耕作されており、山も手入れがされている立派な田舎という感じです。
正和とは牛の世話や犬の散歩、キャッチボールやご飯などいつも一緒に行動した。今回初めて会ったとは思えないほど、親しくさせてもらった。田舎もん同士息が合い、どこか懐かしい感覚がした。
うまかご飯もいっぱい食べさせてくれた。
明朝、正和の出勤する車に同乗し古竹家を出発する。目的地は「長崎」だ
少年よ~、相変わらずすごい旅しているね!!
返信削除いつもまとめて読むから、あまりの激動にぶりに
読んでいるだけてクラクラしてきます。
みかん、レモン、生姜、とても美味しかったよ。
お母さんが送ってくれた豆3種も最高の味です。出来るだけ多くの人の口に入るようにしたいと思っています。
少年がつくった 生姜餅 懐かしいな~。
久美さ~ん
削除読んでくださりありがとうございます。
各地で石巻のこと話しています。遠く離れた九州からはなかなか想像できないみたいで・・・。(当然かもしれませんが)
また地震が起こるとTVで騒いでいますが、どうぞ注意してください。ここからでは僕には何もできませんが・・・。
収穫物が皆様の命の一部となって、生きてくれていることに感謝しています。