2011年7月12日火曜日

師匠!俺、頑張ります!

工事中の情報ステーション。夕暮れの様子。
photo: Yuko Takasaki


話題のいしのまきTシャツを着て。


梅雨明けの石巻は連日快晴です。
月曜日の朝から東京の元気な74歳男性ボランティアも参加しています。
いまだ進行中の情報ステーションのために来てくださっていた川崎師匠は月曜日の夜まで作業をし、ばたばたと石巻を出発しました。いつも手を抜かず、妥協せず、丁寧にもくもくと作業を進めつつ、素人の僕にも気を使い指導してくれる姿に、僕の姿勢までも整えられた気がします。

物づくりは完成形が想像できてからが楽しいです。
休憩なんか気にしない、ご飯なんて気にしない、どんどん入り込んでいくと、大きな失敗やけがをする。
集中している時こそワンテンポ置いて行動しよう。



1 件のコメント:

  1. 外山君

    関(父)です。こんばんわ。
    週末に東松島に行く予定。
    チャンスがあったら会えるかも。
    坊主も一緒。
    気が向いたら、拙宅あて電話下さい。

    今日も気を付けて。

    関 拝

    返信削除