2011年7月19日火曜日

こんなのあかん!

 皆さん、海の日はどう過ごされましたか?
石巻はやっと、すこし曇り過ごしやすくなってきました。
僕の周りには7月18日生まれが3人もいました。おめでとう!

昨日のフリーマーケットで感じたことは、「こんなのあかん!」ってこと。
予定通り午後1時半から情報ステーションの屋内で始まり、10人づつひとり3点まで何度でも方式で、物資を配布した。来た人数は40人ほどでした。

主催者としての目的は、物資配布、情報ステーションのPR,物資倉庫の整理(今後のボランティア受け入れのため)。もともと物資を無料提供する時期(自立への妨げ)ではないとは解っていたし、目的のほとんどが我々の都合だった。
物資を余らせないため、フリマの終盤には「自由にどうぞ!」ということにした。すると、物を確かめもせず鷲づかみして60Lの袋に詰め込み、担いで帰っていく。

そんなことが、支援という名の元で行われていました。

僕は復興を邪魔しに来たわけじゃないのに・・・・・。

1 件のコメント:

  1. フリマお疲れ様。有坂です。

    支援って難しいですね。
    でも、少年が抱いた感覚は好きだな~
    今回のことを次に活かせれば良いんじゃないかな。

    被災地で直接、被災者の方々と関わるという経験は中々できることではありません。
    少年自身の感性に自信を持って!

    涼しい北海道から応援しています(笑)

    返信削除