2011年10月9日日曜日

窯稼動!

お茶っこの前にある森ガーデン(森さん宅のあと地をご本人が毎日耕し花や野菜を作っているお庭)に設置した窯に早速、火をつけていると、またもや違うじいちゃんがよってきて薪を組み直し始めた。僕は火の番人はこの方が適任だと思い、任せることにした。釜の中には秋の幸、サツマイモがたくさん入っている。
いつも僕の破れたカッパやズボンを縫ってくれる一人暮らしのおばあちゃんを焼き芋に誘うと、喜んできてくれた。肌寒い風に当たりながらあったかいパルシックコーヒーを飲み、ほかほかで少し煙い焼き芋をいただく。森さんは「震災のおかげ!」といっておいしそうに食べていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿