2011年10月24日月曜日

無事到着

  21,22日と休暇をいただいたので20日の深夜に車を走らせ小国に到着した。記憶に任せて何度挑戦しても夜中の道は間違えてしまい、結局カーナビに頼るのである。まぁ、事故無く小国に到着できて一安心。その夜は武先生の家の前で車中泊。
 目が覚めると重松山の紅葉が車窓いっぱいに広がっていた。その日はまるまる学園で過ごし、夜は武家(コロバの家)に泊まった。


22日には独立学園東北ブロックの同窓会に出席するため吉巳さんと宮城県の茂庭へ行きました。さすが東北だけに会は「東日本大震災」の話題で持ちきり。まずは石巻専修大学で教授を務め、自身の自宅が全壊で被災した高崎先生のお話を拝聴しました。科学者としての客観的な洞察を震災前から震災後、これからといった時間の流れとともに話してくださいました。
夕食時は創立者:鈴木弼美が40年前に残した「経済成長は神の刑罰」という言葉が何度も行きかった。経済成長真っ只中で「日本は後に堕ちてゆく」と聖書から学び、そう発言した弼美先生は仲間たちからも笑われた。しかし彼の預言が次々に起こっていくのである。誰もが正しいと思っている中でも彼の真理に対する姿勢は何よりも勝っていた。
この日は温泉に入り旅館で泊まることができた。

23日に石巻に到着すると、実家からのジャガイモ、かぼちゃと小国のあい子さんからの手作りの冬物が箱いっぱいに届いていた。かぼちゃに関しては、早速おちゃっこで使われております。冬グッツには一枚一枚カードまで一緒につけて送ってくれていました。こんなかわいいのはしっかり配ろー!


残りの日々も一週間。やり残したことを最後までやって帰らなくちゃね。

おちゃっこ湊の工事中に西さんが3時のおやつにタイ焼きをごちそうしてくれました。


1 件のコメント:

  1. 小国のあい子です。
    紹介してくださってどうもありがとう☆

    みなさんに喜んでいただけるのなら、本当に嬉しく思います。
    私のブログにリンクを貼らせていただきました。
    よかったら見てくださいね。http://dignen.exblog.jp/

    返信削除