2011年10月4日火曜日

本心を・・・

 朝、夕の気温が5度まで冷え込み、秋を感じる石巻であります。僕は元気ですので、皆様もお体に気をつけてください。

これまで弁当屋さんなどを一緒に建ててきた川崎師匠と昨晩電話で話しをした。いつも、ブログの更新を楽しみにしてくれている川崎さんに
「最近、投稿してないな~。それと、最近のブログ楽しくないぞ。最初のころの晶浩の感覚がなくなっているぞ」
と、率直に言われた。そう、そのことは僕も自覚している。ただ誤解しないでほしいのは、「感覚がなくなった。」のではない。その変化は「所属する」しているというところからきている。どこまでの主張が許されるのかがわからない。本心をつづる事のできない発信には面白みもなければ、意味もない。

2 件のコメント:

  1. い、意味が分からん.
    なんやねん?なにいいたいんや?
    けっきょくおもろくないで。

    返信削除
  2. そう。集団への所属は自分の行動や発言を制限する。

    まっとうな集団に所属すれば、まっとうなことしか言えなくなる。でもまっとうなことができる。

    集団を飛び出してでも発言したいか、それもとそれを我慢してでもまっとうなことがしたいか。その選択に迫られている。

    私は、発言を我慢してでも、自我を殺してでもやりたいことがあるというのは、とても幸せなことだと思う。

    情報発信は手段であって目的ではない。目的を果たせない情報発信なら中断したって良いと思う。必要になったらまたはじめればいい。

    今は、やるべきことをしっかりやる。無理せずがんばれ。応援してます。

    返信削除