2011年10月20日木曜日

夕べの夕焼け、秋を感じさせます・・・・
日和大橋より。写真左の山は宮城と山形の境にある蔵王連邦。
テトラポットが崩れているのがわかります。
 今日はおちゃっこで芋煮会をしました。木曜の昼にも関わらず40名もの方々が着てくださいました。最近では厨房に立つおかあさんが増え、今日なんか調理に関してはまかせっきりになりました。そのおかげでおいしく頂くことができて主催者としては一安心。今回の芋煮会の費用は、カンパ制のおちゃっこ基金から出ましたが食材を持ってきてくれる方々も増え、特に年配の方々にとっては近づきやすい場所となっているように感じました。

そしてなんと芋煮に使用したのは、佐賀県の伊万里牛(古竹牛)!伊万里の古竹家の牛肉は数年前に日本一になったこともあるような高級牛肉です。(そんな牛肉を芋煮に使うことが本当に正解だったのでしょうか?)その牛肉は古竹さんからの提供で私も含め超大満足な昼食となりました。

また、環境ネットの三浦さんが有機農法で作った新米をご馳走してくださったり、ドラム缶釜で焼き芋や焼きりんごをしておいしくいただきました。味覚の秋まだまだ続きそうなので夕食は控えめにしております。

明日はいったん山形県の小国に戻り、あさって独立学園の東北地方の同窓会に参加してきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿