2011年10月18日火曜日

NEWおちゃっこ!

 4か所目のおちゃっこのリフォームが今日から着工しました。場所は付き合いの長い湊町のアパート一階部分で、住民の方々からの依頼によってリフォーム着工が決定しました。僕の石巻での最後の重要タスクを任され、これまでの集大成といえる作品になるよう気合を入れて取り掛かっています。
何といっても言い出しっぺの西さんには、大変お世話になったので恩返しができたらと思っています。西さんとは僕のことを「うちの孫の外山君」と地域の方々に言ってまわって、僕の紹介をこと細かく全部してくれるおしゃべりおばちゃん。「遠慮はしちゃダメ」ルールがあって、他者に尽くしたいというポリシーのある方で、とことん僕は遠慮せず尽くされてきました。
窓側(南)から見たリフォーム前の様子。状態としては悪くないといった印象ですな~

小部屋がトイレで手前が流し
オープンが今月29日の予定なので限られた時間を有効に使って落ち着く空間を提供して去りたいものですね~。しかし残念なことにそこも数ヵ月後には取り壊されることが決まっているのですが・・・・

本日夕方に、北大生ボランティアの活動報告会in北大教室をスカイプで拝見させていただきました。久々の再会がとっても懐かしく、また嬉しかったです。報告形式は一班から順に活動報告とその時の課題や考えたこと、工夫したことなどを班の代表者が前で話していました。3か月が30分に詰まったような振り返りは忘れていた過去の課題が今に生かされているだろうか?と考える種となりました。みなさまお疲れ様です、本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿