2011年11月22日火曜日

22日
今日はバアバちゃん(かんなのおばあちゃん)と10m位の畝に人参やライ麦の種を交互に蒔いていきました。今ごろ人参を蒔くと3月ごろには収穫できるとか・・・瀬戸内の気候恐るべし。
3時ころから生姜の収穫とみかんの収穫に取り掛かりました。日照時間はどこも変わらないと思いますが、朝が遅い分、日が落ちるのは夕方5時くらいなのでゆっくりと作業ができます。そのころやっと一本の木からみかんを一つ一つはさみで収穫し終え、コンテナにいっぱいになりました。お店に並ぶ段ボールのみかんも手作業で収穫されていたんだと実感しました。意識していなかった生産者の存在に気づくことができ感謝の気持ちが増しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿