2011年11月18日金曜日

岡田家の食卓をより明るくしてくれる咲和(さわ)ちゃん4歳。
「みんなで食べるとおいしいね」と家族みんなで囲む夕食を人一倍喜んでくれます。

僕が中島に来るきっかけとなったのは、咲和ちゃんのお父さん(よしさん)が夏の農作業中に草を粉々にする機械に右手を巻き込まれ、怪我を負ってしまったからであった。僕との関係は高校の21年先輩ということだった。
夏にヒッチハイクで伊豆の平和集会に参加し、よしさんとはその集会でお会いするはずだったのだが、その前日に事故は起った。集会の役員を務めていた高校の恩師の今野先生が「岡田君が来れなくなってしまった」と慌て、「今後の彼の農業(みかんやレモンの有機農家)は大丈夫だろうか」と心配していた。そのことを受け「僕、行きます。」と決断したのが始まりだった。

実際によしさんとお会いしてみると、中指と薬指が第二関節までなく、人差し指が第一関節くらいから付いている状態でしたが、顔色は良く言葉も前向きだった。
昨日は事故以来放置状態になってしまったみかん山の草刈りをよしさんと2人ブッシュカッターで行った。怪我を感じさせないよしさんのブッシュカッターさばきに見とれながら、斜面にがっちりと育つ雑草君に四苦八苦。そこからの景色は眼下にみかんの木が急な斜面に広がり、薄青い瀬戸内海に浮かぶ島々を見下ろすことができる。その景色を見て11年前(独身時代)のよしさんは「ここで暮らしてみようかな~」と思い中島で新規就農!就農2年後に奥さんのあきさんと一緒になった。
現在の岡田家には8歳の栞那(かんな)ちゃんと咲和ちゃんと、あと1週間で生まれてくるあきさんのお腹の中の男の子がいます。皆さんお二人の体が守られますよう祈り、覚えていてください。
 二人が学校や幼稚園から帰ってくると、僕は二人に操られ遊んでいます。明日は土曜日、1日中一緒にいるとなると相当体力が必要なので、補充の為にそろそろ失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿