2011年11月25日金曜日

誕生

24日
みかん畑の草刈りや収穫、発送を終え、夕食後妊婦さんのあきさんが少しそわそわとしていた。僕に対しても「お米はここで・・・・」など一人の留守番時の説明をしてくれた。あきさんは10分ごとに耐えられるほどの陣痛を感じながらも、家を離れる準備をしていたのだ。ここ中島には病院がないので深夜0時、松山市から緊急の船を呼び、よしさんと栞那、半分寝ぼけた咲和を連れ、1時間以上かけて市内の助産院へと向かった。僕はひとり眠りながら留守番をし、みんなの帰りを待つことにした。



25日
今朝、8:30犬の鳴き声に目が覚めると、外にはばあばちゃんと愛犬のユウジロウ、それと小屋を建てに来てくれたよしさんのお友達のお二人が作業を始めていた。「ヤバい!もう始まっている」と分かり飛び起き、作業着に着替え遅刻参加。すると、ばあばちゃんが「明けがたに産まれたって」と教えてくれた。25日朝、約3200gの男の子が岡田家の長男として誕生しました。祝!パチパチパチパチッ

咲和が撮ってくれました。僕まるで・・・・・・・猿。
夕方、僕はひとり屋根貼りをしていると、あきさん以外の3人がほっとした顔をして帰ってきた。なんだかその姿はチームって感じだった。ほっとした3人は夕食後の夜7時には寝床に就いていた。
あとの2人の帰りは気長に待つことにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿