2011年11月21日月曜日

草刈りをした後に収穫した、すっぱめなみかん。本格的な収穫は12月中旬からのひと月                      
   
今日の中島の天気は晴れで、お昼の気温は13度。フリースの上にヤッケを着てレモン畑の草刈りをしていると、汗でTシャツがびっしょりでした。
レモン畑やライム畑といった表現をしていますが、実際は一つの畑にあらゆる種類の柑橘類が植わっていて区別されておらづ、ただ「レモンが多めに生っていたな~」という印象から、僕が勝手に「レモン畑」と呼んでいるだけです。レモン畑には 下の写真の「チェドロ」という加工用レモンもあります。チェドロは国内ではほとんど作られていない品種で、この実は重みで枝が折れていたところを僕に救出されました。
今日届いたソファーに喜ぶ2人と冷静なチェドロ

 お昼どき、家の前の海(広島方面)を見ていると広島県呉(くれ)市の海上自衛隊の護衛艦が2艘交差するのが見えました。宮城県石巻市ぶりの再会は海担当の方でした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿