2011年11月19日土曜日

雨の日の散歩

有機レモンを握りしめて

 今日は一日雨模様。午前中は宇和間地区の神社の新なめ祭に参加しました。山のふもとの不揃いの石段を40段ほど上がると、木々に囲まれて鳥井が立ちその奥に境内があり(ジブリの世界のような異空間)、中には参列者が15名ほどいました。雨にもかかわらず地域の方々はしっかりと伝統行事を守り、今年度の収穫に感謝していました。

  お昼に咲和と散歩をした。まづはみかん畑に行きました。
ポージング、ばっちり決まっています。イノシシ被害を防ぐための電線と黄色い注意看板。
 その次は生姜畑に行きました。そろそろ雨が小雨に・・・
 最後はあきさんと車に乗り、島で一番大きいスーパー「トミナガ」に行ってきました。もちろん利用者は島の人しかいないので、買い物途中の会話があちらこちらで見受けられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿