2011年11月9日水曜日

 先日のワールドカップに私も参加する事になり、半年振りにサッカーをすると
・・・・足が・・息が・・動かない。(ちなみに現役時代もたいした動きません
でした)これからは丘でのみかん狩りが始まるというのに、こんな体力では心配

もう4日たったというのに筋肉痛が消える事がありません。
 動かぬ身体を精一杯動かし、川崎米農家で冬支度の準備を進めています。小国
には3m程雪が降り、雪が降り始めてからでは身動きがとれず、重みで物もつぶれ
る厳しい冬がやってきます。秋のヘックサ虫(カメムシ)が多い年は雪も多いと
いう話があり、今年のヘックは村人が驚くほど多いそうです。

 昨晩、小国フォルケにて武夫妻と川崎夫妻、僕と同期で今年卒業し10月まで
長野県の野辺山で朝四時からのレタス収穫を繰り返す援農に出ていた杖君とで、
すき焼き慰労会をした。途中、酔ってきた米農家の吉巳さんはTPPについて語
り始めた。TPPは農業か経済かを二者択一するような単純なものではなく、医
療の利用者、農業の消費者、この国の労働者など、全ての人が影響し、しかしご
くごく一部の人しか富を得ず、そのものだけが生き残る事が出来る「自由」な政
策でした。
川崎吉巳氏の主張を参考までに
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd4/index.php?id=29

0 件のコメント:

コメントを投稿