2011年11月16日水曜日

愛媛に到着

北海道帯広市の一般的な中学校の修学旅行先は函館で北海道内で、高校で京都・奈良へ行くのがスタンダードなのですが、僕の場合は山形から行く北海道18泊19日酪農実習付きというコースだったので、only北海道でした。その際、行き損ねた京都での2泊3日の観光では清水寺と銀閣寺への寺巡りや、京都造形芸術大学への大学見 学、中山間地で有機農業を営む谷口農場(娘さんが高校の後輩)への見学とミブナの袋詰めなどを体験しました。宿泊先は先輩の部屋や、同期のアパートに泊めてもらい毎晩一緒にご飯を食べに行ってました。

昨夜は車内の熱い夜行バスで京都を出発し、今朝松山に到着。早速道後温泉の足湯につかり体を休め、その後、実習先の岡田さんと合流し、お昼過ぎにフェリーで中島に到着いたしました。

石巻での生活は僕にとって初となる住宅地での暮らしで、街での遊び方が分からなかったのですが、今回は家の前が海、山に向かえば柑橘(かんきつ)畑。得意な田舎暮らしのスタート!みかんへのイノシシ被害が増えている、この島でこれからどんなことが始まるのだろうか!?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿