2011年12月2日金曜日

むかいさんヘルパー2

 2日
今日もむかいさんのみかんの収穫に行きました。午前の天気は風だけでもってくれましたが、昼から雨が降り出しみかん捥ぎは中止になりました。
岡田家にはあきさんのお母さんが来て栞那と咲和が大興奮の夜でした。

みかん捥ぎの方法
使うのは手にすっぽり入るほどの鋏で、みかんのへその根元から切り落として収穫します。
 普段は右手に鋏、左手でみかんせいぜい2個を持ち、肩にぶら下げた袋に入れていきます。
高い木の収穫は木に登って手を伸ばした体勢になりながら行います。小さい子と遊んでいると必ず「ゴリラ!」と呼ばれ、木登りに自信のある僕が枝に絡まりながらいると、むかいさんのお母さん(65)が「そこは私がやってあげるから、下のほう採りなさい」と言い、断然上手に木登りをしていました。
この2日間、むかいさんのお父さん(72)とお母さんの3人で収穫したみかんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿