2011年12月6日火曜日

やっちゃった!?

6日
朝、目をさまし身体を捻らせ、姿勢をおこしたとき  ポキッ  と、ろっ骨から音がした。その時、あることを思い出した。
  先日2日のむかいさんの畑で、僕は1m50cmくらいの三脚の上でみかんの収穫を行っていましたが、バランスを崩し横向きに落下。腹を打った衝撃で呼吸が苦しくなりましたが、すぐ呼吸は落ち着き、けがが無いのを確認すると、また作業を再開しました。僕にとっては忘れてしまうような事故でしかなかったのですが、ポキッという音は確かにその時打ちつけた左ろっ骨の一番下の場所から聞こえたのです。

今日は、よしさんと畑里のみかん畑におにぎりを持っていき、みかんの収穫をし終えた3時ころ、100kg級のイノシシが罠にかかったとの連絡を受け、まだ温かいイノシシの解体作業に加わり、日が暮れる5時頃レモンの収穫をしました。

1日を過ごしてみて、朝の ポキッ の正体は軽いひびだと決めました。作業中は左腕を高く伸ばしたときだけ痛む程度で、あまり支障はありませんでした。
今回身をもってけがをしてみて、初めてよしさんの”戻ることのない右手の指がもつ障害の大きさ”について考えました。指がなくても平気な顔して働くよしさんが、今日の僕には辛く映りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿