2011年12月25日日曜日

サザエさん

25日
ちょうど一週間前にサザエさんを岡田家で見ていると、家族構成やキャストの年齢が気になり始め、食卓の会話が盛り上がった。
そして今朝、再びサザエに興奮した。それは、午前3時の大潮の干潮を狙った、サザエ漁です。普段は海水につかっている磯が、干潮の前後2時間ほどの間だけ歩けるようになり、懐中電灯と収穫袋、貝を引っかきだすための鉄の棒を両手に持ち、岩の下のサザエやアワビなどを採る漁に行ってきました。連れて行ってくれたのは島人の田村さん。
満天の星空と広島の夜景に目もくれず、夢中で足元を照らし、岩場を照らしのぞき込み・・・・・・獲物のために歩くこと3時間。収穫はタコ1ぱい、サザエ十数個、アワビ3枚でした。パチパチパチ)


夜ご飯はサザエ飯とタコ焼きでした。海の幸を直接いただく貴重な体験が、ぼくのクリスマスプレゼントの一つでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿