2011年12月5日月曜日

田村さんヘルパー

 5日 晴れ!!
今日は中島の最も北に位置する集落である畑里(はたり)の田村さんのみかん捥ぎヘルパーに行ってきました。そこは傾斜のきつい畑であり、モノラックで登るのも怖いくらいでしたが、ぐんぐん登ると瀬戸内の穏やかな海を見下ろすことができ気分が良かったです。

昼食はカレーをごちそうになり、畑ではみかんもごちそうになり、また今月クリスマスの超早朝の潮の引く時間を狙ったサザエ漁にも同行させていただく約束まで持って帰ってきました。

田村さんは2兆5反の畑をご夫婦で手入れしていて、2人のお子さんを大学に通わせながら有機農業を営んでいます。限られた労力を振り絞り、経費を引いた残りの厳しい収入の中での子育てを「本当にきついが本人の行きたいところに行かせてやりたいから働くしかない」 「しかし売り先や収量は安定しない」と現状を語っていました。


夜はついついプロフェッショナルを見てしまい遅くなってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿