2011年12月8日木曜日

立ち止まる

8日
午前中は雨が降っていたので、個人的な荷造りをしてそれぞれみかんなどを配送した。送り先のひとつは石巻のおちゃっこでした。今ごろ、みんなどうしているんだろうか?と想像しながらみかんを箱に詰めていきました。半年過ごした土地のことは遠く離れても気になるもので、僕のことを忘れない内にまた会いに行きたいな~と思っていました。

午後からは晴れ、岡田家の庭のビニールハウス作りをしました。今日は、置き去りになっていた錆びついたパイプの長さを揃え、曲がり具合を合わせてから、地面に挿すところまでできました。
明日はよしさんがリハビリに行く日なので、僕はこの続きをします。


良かれと思ってやったことが、良くない結果となってしまう経験をしたことがありますか?僕はよくあります。また、そのときは本気で反省しても、忘れたころに繰り返してしまいます。その忘れるころの心境は、気分が良く周りが視えず夢中になっているものです。そしてずっこけてしまいます。
今日がその日でした。
地に足をつけて、立ち止まり、振り返る。それぐらいの心のゆとりを持つことができなきゃ、少年からは卒業できませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿