2011年12月20日火曜日

よ~わからんこと

泉さんが「世の中にはよ~わからんことがよくある」と話し始めました。

1 うまいより早い時代。
みかんが木に実ったまま熟したものがおいしいのに、早い時期に青く捥ぎ取られたみかんのほうが高く売られること。

2 油をつかいたい人々
自分たちが作っているのに、海のはるか向こうの作物を選ぶ人々のこと。

3 質より量
農薬散布のみかん
お金をかけて農薬を買い、みみずを殺し腐らないみかんを安く売りだしてしまう農家。

僕の理解できないことも

戦争を放棄した国民が納めたお金で、1機99億円の戦闘機F35を10年のうちに40機そろえる方針でいること。

僕のちょっとした違和感

今年の漢字「絆」の本来の意味とは、馬や犬などが離れないように繋ぐ綱で、縛りつけ自由を奪うことです。使われすぎると疑いたくなります。ちょっと敏感になりすぎですかね~

0 件のコメント:

コメントを投稿