日中は市内鹿妻地区の公園で「チーム 築地 ウェメン」主催の無料バザールのお手伝いに参加しました。全国から築地に寄せられた食器や調理器具、日用雑貨品をブルーシートの上に並べお一人様5点までで、20人づつ何度でも並んでOKという一応のルールを作って対応しました。日本のお家にならどこにでも眠ってそうな物が大集合しました。
思い返してみると4月20日ごろに石巻市内を見学したときも津波で浸かったお家からは山のように生活雑貨や電気製品のゴミが積まれてありました。その光景を見たとき日本人の暮らしぶりをまとめて見たような気がして、この国の価値観を「どげんとせねばいかんばい」と思ったのでありました。自分にも物欲は強くあり、ついつい増やしてしまいますが掃除のときに改めて見ると使ってないものがほとんどです。
私は今日のことを「新品のゴミを渡した」と言うわけではないし、提供した人の善意によって困っていた人が喜んでくれる姿を見て嬉しくもありました。ただ、
「車を流せなかった人はみんな死んだ」
生き延びた人は口々にそう言います。今回の悲劇を繰り返さないことが、亡くなられた方々に対してできることだと思うのです。僕は目に見える物によって左右されていないだろうか?と問うてみます。
お久しぶりです。
返信削除そしてお疲れ様。
君がKDGを卒業後何をしているのか気になっているところ君の同期のMさんの情報によりこのブログ(?)を知りました。
君のことだからどこにいても元気で過ごしているだろうと思っていましたが、ボランティアとして現地で働いてることには驚きました。君らしく過ごしているようなのでブログを見ながらニヤニヤ。笑
嬉しい気持ちと同時に衝撃でもありました。かつて同じ屋根の下ともに過ごしたもの同士。君は社会に自ら働きかけ、自分を見つめている。それに比べただ大学に行き、なんとなく過ごしている自分。あまりの違いに衝撃でした。
毎日これでいいんだろうかといった思いに追われ過ごしているのですが、これといったこともできず悶々としていることが多いです。なんとももどかしい。苦笑
今年で大学の2年になってからやっとやりたいことが見つかり、それに取り組んでいるけど本気で取り組めてはいません。もっと時間がほしい!
やりたいことがいっぱいです。笑
そんななか君のブログを見つけ、読んでみるとなんだか元気づけられる思いでした。
相変わらず自分らしく生きている君に感動。
元気そうでよかった。
がんばって生きているようですね。
いつまでそちらにいる予定なのでしょうか?
いつかまた会いたいものですね。
無理せずに過ごしてください。
またいつか会おう!!
…では。
KDG最初の隣部屋より…笑