2011年6月10日金曜日

ヒヤリング能力低し!!

  聞き込み調査にも充実する聞き込みもあれば、そうでないのも結構多いいんです。
そのヒヤリング能力の低さに、石巻事務所は苦しんでいます。
そう、その原因はなまりです。
ここ石巻はなまりが脈々といきていて一般人も普通になまっていますが、特にすごいのは漁師同士の会話です。彼らの会話の8割は何を言っているのか分からない。ヒヤリングの対策は量を聞きまくるしかないと思っています。
今日習得したしたのは「ほれ、食べラィン」和訳「どうぞ、召し上がってください」でした。
リピート・アフター・ミー「ほれ、食べラィン」「ほれ、食べラィン」皆さん言えるようになったかな?
それではまた来週!バイバ~イ 

0 件のコメント:

コメントを投稿