2011年6月20日月曜日

写真多し!19日日報

石巻市より北東にある相川子育て支援センターに酪農大4名と環境ネットの久美さん、パルシックからは日方さんと僕、特別ゲストに石巻からよしみさんを含めて8名で9:40に出発しました。
メインメニューは山形県小国町の川崎米農家さんのもち米を使ったずんだ餅です!

僕は高校時代の米部部長の肩書きを背負って今回の企画長として気合を入れ今日という日に挑みました。

今日は東宝の映画「わんこの島ロック」の試写会が相川子育て支援センターであり主演の佐藤隆太が来るということで、企画段階からワクワクしていました。下の写真は彼が差し入れしてくれたミスタードーナツとすねてる女の子。


避難所のおばあちゃんの参加もありその場の雰囲気はとっても盛り上がりました。
おばぁの頭が近くて佐藤隆太も恐る恐るきねを振りおろしていました。
出来たてのずんだを配り、みんな大喜びでした!
千葉県房総半島からおいでの「安房なのはな隊」もお餅をついてお雑煮を出したり、特産品の琵琶や甘夏をた~くさん配っていました。お昼過ぎからは演奏会も始まり楽しい交わりができました。

今回の炊き出しは振舞うだけではなく、「参加型」で出来たことがとってもやりがいを感じる要点でした。また、何度か来てることもありお母様方から「兄ちゃん待ってたよ」と声をかけて下さり、とっても嬉しかったです。


夜には石巻事務所のメンバーと久美さんでぼくの19歳の誕生日を祝ってくれました。
6月20日が僕の誕生日です。一年後も健康においしいものを食べれていたら・・・と願っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿