2011年6月3日金曜日

再出発する二児の母

徳永美嘉さん率いる「つながる炊き出し隊」ファイヤー
今日の炊き出し隊の活動はhttp://tunagarutakidashitai.blog.fc2.com/ にて報告いたしますので、ご覧ください!! 
僕も炊き出しに参加する予定だったのですが ・ ・ ・ ・ ・ 突然、石巻市内の半壊借家の片付けのご依頼が入り、炊き出しは酪農大生にまかせ自転車で事務所を飛び出しました。※市内は渋滞しやすいことや裏道を見つけたことなどから車よりも自転車の方がかえって早いということが分かってきた。
ご依頼のあった方は、2人の娘さんを1人で養う母子家庭の40代女性でした。今は避難所の小学校で生活していて、以前から暮らしている借家の大家さんに今日になって「工事が入るから片付けろ」と言われてしまって緊急で人が必要とのことでした。片付けは順調に進み、お昼ごはんを避難所のダンボールで仕切られた家でお米、さつま汁、白身の焼き魚が支給されいただきました。
お話のなかで分かったことは、震災によって失業してしまって今日もハローワークに行く予定だったこと。しかし、パソコンが全く使えないのでなかなか就職が難しいことや、4月に個人的に配給された3万円以外の義援金は申請したが、いまだに振り込まれていないことなどが分かりました。作業中にも大家さんに5月分の家賃請求(普段の半額)をせかされていました。
収入のない母子家庭など、生活への自立が不利な方に対する制度や条例などはないのでしょうか?なにかいい情報がありましたら教えて下さい。
来週にもそのお母さんにPCの使い方講座を企画予定しています。
支援をするには正しい情報を理解していることが最低条件だと強く感じています。明日は雨が降りそうだから勉強タイムにあてようかな~

昨日訪ねた北上町にっこりサンパークに立ち並ぶ仮設住宅
計66世帯が入居することができる。
5月中旬に完成予定のはずだが・・・・・まだ作業中であった

3 件のコメント:

  1. 私も1児の母+お腹にもう1人。
    これでダンナがいなくて被災したらいったいどうなるんだろう?
    と自分の身に照らして考えてしまう。
    何も力にはなれない自分だけど、外山少年のような元気な男の子が
    被災者の方を応援してくれていると思うと心強いです。
    がんばってくださーーーい!

    返信削除
  2. 外山少年、頑張っていますね~
    身体に気をつけて!
    過信は禁物ですよ!!

    返信削除
  3. フォルケまん2011年6月4日 10:24

    あきひろくん報告をありがとう。これからもドンドン活動の様子を伝えて下さい。フォルケからもたくさん人たちが応援をしていますよ。
    暑くなるので、健康と車の運転にはくれぐれも気をつけて。

    私も1、2週間のうちにはそちらへ顔をだします。

    返信削除