2011年6月8日水曜日

石巻事務所に新しい風!

パルシックTシャツを着て、いざ出陣!
僕の所属しているパルシックの活動も3ヵ月目に入っていますが、また新しい風が吹き始めました。パルシック東京事務所でお仕事をしていた日方さん(27歳女性)が、カトシュン+酪農大の愉快な仲間たち(石巻組み)と合流し、同じ釜の飯(最近は避難所からいただいた支援物資のパンやおにぎり)を食う生活が始まりました。
 また、石川さんも祖国スリランカへ帰る前の一仕事のために合流しました!一週間後には出発をしてしまうので電話は国際電話になる前に!

と、我々の環境は変わっても・・・・・


昨日、今日は市街の被災地(湊町周辺)調査に行ってきました。そこには、まだ瓦礫の片付かない住家に3.11から20cmのろうそく3本で夜を過ごし、中学校から運んだ水をしちりんで沸かし、買い物のために慣れない自転車を一時間もこぐ70代半ばの老夫婦が住んでいました。最近では朝方3時から4時にかけて隣の家屋に入る泥棒を5回も見て、そのうちの2回は30代後半の男性が2日にわたって空き巣に入っていたと話していました。周辺に在宅避難者はいなく、亡くなられた方も多く、その方がたが苦しんでいる夢を見て2カ月もの間うなされていたと言っていました。
長期でかかわっていく必要がありそうだが、まずは後日にソーラー電気を配達しようと思います。

昨日はここに20人ほどの警察官と一台の箱型3t車があり、担架に乗ったブルーシートが
トラックに積まれた後に整列して合掌。自衛隊、警察官の方々本当にお疲れ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿