2011年6月1日水曜日

あっ、6月だ

かれんさんご報告ありがとうございます。かれんさんは石巻に来たことで方向性を変えられたしまったのですね。
4班の中山君からも7月下旬に手伝いに来てくれるとの連絡が昨日ありました。皆さん学業の合間に被災地に来ちゃうだけあって抜群の行動力の持ち主ですね(笑)
他にも地元での様子や変化がありましたら気軽に投稿してください。bloggerとしての栄養素は「返信」ですので、よろしく!

今日から6月に入りましたが、皆さんにとって東日本大震災からの日々はどう流れていますか?
僕が震災を経験したのは山形の高校の校舎2階で、3月14日のさよなら音楽会に向けて歌の練習をしているところでした。その時から予定が屈折し続けて、ここで暮らすようになりました。ある人に「この経験があなたにとって偶然で終わるのか、必然と言えるのかはそこで本気で生きない限り観えてこない」
と言われた。
新しい月を意識的に丁寧に過ごそうと思う。

1 件のコメント:

  1. ひげ……。

    外山くん、久しぶりです。梨花だよ。
    真面目なブログに私なんかがコメントして良いのかな?汗

    良い生活しているみたいだね。
    ずっとどんなことしてるんだろう?って思ってたから、
    ブログ読んで元気そうで良かった(*^▽^*)
    ブログ見つけた時は、ブログとか意外すぎて
    「これ本当に外山(゜_゜;)?」って吃驚したけど、
    でもよく読んだら、やっぱり外山くんでホッとした(笑)

    1人暮らしをはじめたばっかりの頃は、
    何だかボーッとしちゃってたけど、
    まあいろいろあって、
    「私は“ここ”で生きる」って決心できたんだ。
    だからかな。
    自分でもびっくりするくらい良い生活送れてる。
    やっぱり問われるのは、自分の向き合う気持ちの
    本気さなんだなって思った。
    今は、私の“本気”に応えてくれる人に恵まれています。

    安全地帯にいる私に
    被災地の人たちにかける言葉なんて、正直ないと思ってしまう。
    とにかく今は、祈りに似た気持ちで勉強しています。
    私のこの勉強が、少し先になってしまうけれど、
    いつか被災地や傷を抱えている人の力に少しでもなれるように。

    そういえば私、学園卒業してから7kg痩せたんだよ(笑)
    次会う時は驚かせてやるから(^▽^*)笑

    ではでは、長くなってごめんね。
    くれぐれも体は壊さないように…。
    お互い時間が合う時に電話しよう(^_^;)

    被災地とその方々の復興と平安を
    心からお祈りしています。

    返信削除